SGSジャパン車載電波暗室の特徴
(1)大型機器の試験可能
・EV駆動系(バッテリ、DC/DC、OBC、インバータ+モーター)等の大型機器の試験が可能
・高圧電源保有(DC1000V,30A)
*インバータ+モーターは無負荷状態での動作
(2)EMC対策支援
車載機器全般にわたり実績豊富なEMC対策者がその場で対策支援します。
(3)EMI対策に最適な環境
・暗室内にはスペアナモニタ用プロジェクタを設置し、スペアナを大画面表示可能
・EMI対策用サーチプローブ完備
(4)認証試験所
・ISO17025 | 2022年9月(目標) |
CISPR25,ISO11452-2/3/4/8/9,ISO7637-2/3,ISO10605のISO17025認証 | 2022年 9月(目標) |
・CATARC(中国汽車技術研究中心)認定試験所 ※CATARCは「中国汽車技術研究中心」の略で中国の自動車規格ゅ(GB)認定試験所です。 |
2023年 3月(目標) |
GB規格が日本で認証試験可能となる | |
・MAZDA認定試験所 | 2022年11月(目標) |
・海外自動車メーカー認定試験所(欧州、米国メーカー認定) | 2022年 9月(目標) |
車載電波暗室仕様
CISPR25,ISO11452-2/4/8/9 | |
・寸法(内寸 W×D×H) | |
・暗室 6.5m×6.5m×3.1m | ・アンプ室 3.5m×3.0m×2.4m |
・測定室 6.5m×3.0m×2.4m | ・暗室扉 1.5m(W)×2m(H) |
・試験机 3.5m×1.5m×0.9m | |
電源:DC1000V 30A(回生機能付き) | |
*ISO11452-3、ISO7637-2/3はシールドルームでの試験となります。 | |
![]() ・非接触の近磁界プローブでノイズを探索し、更にノイズ源となる信号探索に接触タイプのサーチプローブを使用します。 |
![]() |
スコープ及び試験能力
試験アイテム | 試験規格 | 試験能力 |
RE | CISPR25 | 0.15M~6.0GHz クラス5対応 |
CE(電圧法/電流法) | CISPR25 | 0.15M~250MHz |
ALSE (アンテナ照射) |
ISO11452-2 JASO D011 ECE R10 ISO13766 EN13309 |
200M~4GHz 200V/m 1.2~1.4GHz 600V/m 2.7~3.1GHz 600V/m |
レーダーパルス | 自動車メーカー規格 | 1.2~3.1GHz 600V/m |
TEMセル
|
ISO11452-3 JASO D011 ECE R10 ISO13766 EN13309 |
10kHz~200MHz 200V/m(レベルⅣ対応) |
BCI
|
ISO11452-4 JASO D011 ECE R10 ISO13766, EN13309 |
100kHz~1GHz 200mA(レベルⅣ対応) |
磁界イミュニティ | ISO11452-8 | DC&15Hz~200kHz (レベルⅣ対応) |
近傍磁界 | ISO11452-9自動車メーカー規格 | 自動車メーカー規格 28MHz~6GHz |
過渡電圧 | ISO7637-2/3 JASO D007, JASO D001:94 ECE R10 ISO13766, EN13309 |
Main CDN 60V/50A Pulse 1 12V/24V 2a,3a/3b,5a/5b ISO7637-2 Annex-F, Ford R130/R150 JASO D001:94 Pulse A-1/2,B-1/2,D-1/2,E |
電源変動 | ISO7637-2, ISO16750 JASO D007 |
Pulse 2b,4 (レベルⅣ対応)
|
ESD(静電気) | ISO 10605 JASO D010 ISO13766 EN13309 |
カテゴリ3 (レベルⅣ対応) 接触±15kV,気中±25kV |
自動車メーカー規格対応
メーカー | メーカー規格 | 対応可否 | 備考 |
GM | GMW3097 | 〇 | ISO11452-11リバブレーションチャンバー不可 |
Ford | FMC1278(3rd Edition) | 〇 | ISO11452-11リバブレーションチャンバー不可 |
CHRYSLER/FIAT | CS-11979 | 〇 | |
RENAULT | 36 – 00 – 808 / – – N | 〇 | LV124試験不可 |
PEUGEOT | B21 7110_F (2019) | 〇 | ISO11452-11リバブレーションチャンバー不可 |
Volks Wagen | TL 81000 Issue 2018-03 | 〇 | |
VOLVO | REQ-043878~43882 | 〇 | |
BMW | GS 95002-2 2019-10 | 〇 | 11452-5 The stripline method 不可 |
Mercedes-Benz | MBN 10284-2 2015-07 | 〇 | ISO11452-11リバブレーションチャンバー不可 |
Jaguar Land Rover | JLR-EMC-CS v1.0 Am4 | 〇 | ISO11452-11リバブレーションチャンバー不可 |
MAZDA | MES PW 67602 | 〇 | ISO11452-11リバブレーションチャンバー不可 |
NISSAN | 28401NDS02 | 〇 | ISO11452-11リバブレーションチャンバー不可 |
TOYOTA | TSCXXXXX | 〇 | |
SUBARU | TS360-09-021 | 〇 | |
HONDA | 調査中 | 〇 | |
MITSUBISHI | 調査中 | 〇 | |
SUZUKI | 調査中 | 〇 |